こんにちわ

『楽しい事は正しい事!』を理念に協創LLPは、人と人とのネットワーク関係(縁脈)をつくり、既存のシガラミや縦社会をかる~く飛び越えて、楽しいビジネスをみんなで協力しながら、創造しています。
大阪市西成区から、岡山県の棚田から、インターネットの画面から、あなたの参加をおまちしております。

2011年4月15日金曜日

H23年度第一回青空知事室に地域づくり部門代表で協力隊隊長として参加しました!

美作県民局協働推進室の池田さんからお声がかかり岡山県知事@石井さんと軽くガチンコしてきました。

さすがに知事だけあって非常に賢い方でした。

美作県民局管内が10名のその道でがんばっておられる皆さんから活動内容と知事への意見・提言ということで5分という短い時間ながらみんな言いたいことがいっぱいあってしゃべるしゃべる(笑)

知事もしんどい仕事やなぁー

と自分も言いたいこといいながら感じました。

地域おこし協力隊として公職にあるということを最近結構考えるようになって自分が若干ながら受身になっているシチュエーションも多い中・・・あくまで個人であるという最強のパフォーマーとしての自分をみつめながらその狭間でストレスを感じながら何かをやり遂げようと日々葛藤している自分を他の発言者の言葉を聞きながら色々と考えられた二時間半でした。

中々こういう経験もできないと思うのでとても楽しくておもろかったです。

5月末日に吉備人出版さんから出版される”英田上山棚田団~限界集落なんていわせない!~”がでた暁には石井知事にも献本する約束を交わしてきました。この本が岡山県を筆頭にいろんな自治体の中山間地域並びに地方を少しでも元気にさせるカンフル剤的役割をになってくれると嬉しいですね♪

ちなみに今回わたしが提言したのは【特区力】の見直しと連携体制

美作市もご多分にもれず【どぶろく特区】をとってはいるものの当初は脚光を浴びてがんばっていましたがイマイチな最近で上山棚田米を再度どぶろく特区制度を利用して売りだそうという動きがでております。

私達も自分たちで作ったお米をどぶろくにして古民家を再生した囲炉裏処いちょう庵にて振る舞う日々を楽しみにしながら今年も1町歩に及ぶ田植えに挑みます。

三年前はほんの4畝ほどしかなかった棚田でしたが今年はなんと1町歩に手が届くか!ってところまできました。

耕作放棄地を開墾し、担い手も増員し、販路もきっちりと確保し、あとはこれらにMerryProjectのような楽しいイベントを数多く展開していくことが我々よそモン・ばかモン・わかモンに課せられた使命です。そういったものと地元学をうまくコラボさせながら新しい何かを創造したい!

それこそが日本の未来を築くことに繋がるのだと考えています。

エネルギー自給特区

林業特区

農地特区

セグウェイ特区

野焼き特区

養蜂特区

酪農特区

・・・

あげればきりがありませんが他ではなかなかできないことをここ上山ではなんでもできちゃう!

そんなありえない中山間のサンクチュアリーを目指します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

協創イベントカレンダー