こんにちわ

『楽しい事は正しい事!』を理念に協創LLPは、人と人とのネットワーク関係(縁脈)をつくり、既存のシガラミや縦社会をかる~く飛び越えて、楽しいビジネスをみんなで協力しながら、創造しています。
大阪市西成区から、岡山県の棚田から、インターネットの画面から、あなたの参加をおまちしております。

2012年1月31日火曜日

限界集落となりつつある上勝町八重地集楽の棚田をいかに維持管理していくのか!講演させてもろうてきました♪

限界集落って言葉はほんっとに嫌いですw

だから・・・僕達はNPO法人英田上山棚田団は愛だ!上山棚田団~限界集落なんていわせない!~を出版いたしました!

愛だ!上山棚田団-限界集落なんて言わせない!

  • 著者/訳者:協創LLP出版プロジェクト 編
  • 出版社:吉備人出版( 2011-06-25 )
  • 単行本(ソフトカバー):195 ページ
  • ISBN-10 : 486069287X
  • ISBN-13 : 9784860692872
  • 定価:¥ 1,575

 

で・・・上勝ツーリストの溜本さんと上勝学舎の森先生にご案内いただきながらいってきました!

335557_3161088788790_1312420008_3441020_893597503_o

すばらしいーの一言につきます!農地である棚田もまだ耕作されていらっしゃいます!

村の方も元気で笑顔で希望あふれていて凄くいい!

口々に「いまならまだ色々わしらの知恵と技術を伝承できるケン!」と・・・

常に自分の拠点@上山集楽の棚田と比べてしまいます。。。上山も20年前はまだみんながんばっていたんだもんな~ということはこの八重地という集楽もいずれは。。。

でもここのおじいちゃんたちはとてもはりきっておられるわけです。

いまこのまま行政主導で活性化支援をしていけばいずれ補助金づけになって担い手は育ちません。

これは上山での歴史が物語っているわけです。

あくまで民間主導で活性化支援されないと無茶苦茶な状態になるのが目に見えているだけにここらへんの事については上山の現在の実情も包み隠さずお話させていただきました。

”主導は村人!公金だけに頼って明るい未来なし!”

これは昭和62年当時の八重地集楽の棚田の写真です・・・

339028_3161044107673_1312420008_3440992_1733504796_o

昭和10年頃は林業も活発で土場もこんな感じで威勢がいいです!

324469_3161043627661_1312420008_3440991_954513518_o
葉っぱビジネスが大成功した!という噂でこの地は全国的にも有名になったところです。

私も初めての訪問だったので広葉樹あふれる山合いに棚田が点在しているのを想像していったので杉一色で手入れがされていない山林を見たときはショックを受けました。残念ながら。。。

でも逆を返せばチャンス溢れる中山間地でもあるっちゅうことです。

これからいくらでも変えていける!かつての田園風景と里山が融合した四季折々を楽しめる集楽にもどしていくという大仕事がここには存在しています。

実は上山でも同じ事をしているわけです。最初はこんな荒廃した土地をどうやってw

でも人海戦術でこつこつ作業を重ねることによってかつての姿を取り戻しつつあるわけです。

ここでも念をおしてお伝えしたのは行政主導ではろくなことにならないということです。

二時間程の予定だった講演時間がおわってみれば22時過ぎで三時間ということになってしまって大盛り上がりな夜を村のおじいちゃんおばあちゃん達と過ごさせていただきました。

326409_3161030467332_1312420008_3440979_1000447804_o
で村のおじいちゃん達がみせてくれたのがこの地図です。伊能忠敬の弟子が書いたものでほぼ原型がいまのまま残っているということで貴重な資料をみせていただきました。村の方の誇りですね!

323391_3161039707563_1312420008_3440987_655498517_o
334021_3161038907543_1312420008_3440986_721704592_o
また上勝町には行くことになると思います。

僕にできること!を実践していければと思います。

終了後花びよりという農家民宿にお邪魔して23時からの縁会となりましたwww

339027_3161047307753_1312420008_3440996_148664818_o

どんだけええええええいうくらいのうますぎるお食事とお酒で気がつけば朝の5時だー

朝もはよからご飯をつくってくださって8時起床!!ねむたいわー

329931_3161052787890_1312420008_3441000_1296176253_o

岡本さん夜のおそうから朝の食事までほんまにありがとうございました!!

めちゃめちゃ快適なお宿を体験させていただきました!また行きますねー!

ということで。。。

今どこの中山間地も村をどう守っていくか!を模索しています。

当然に少子高齢化の波はとめられません。。。

中山間地だからこそできる付加価値をつけるというストーリー創りが必至だということです。

そこに押し付けの公金(補助金)は邪魔になります。

村の意思をもった補助金を投入することにより活性化されるという事を行政は考えてほしいわけです。

行政が雲の上で机上で考えた税金のバラマキでは村は幸せになれません。

すこしでもこういう土地に足を運び村の方々の声をきいてあげてください!

でないと自己責任をとらない人間が公金をひっぱってきたところで意味がありません。

人の和と想いが融合されないと集落が集楽にはならないのです。

そういう意味でも八重地集楽は勿論のこと。。。

樫原集楽の棚田にも・・・

333604_3160913384405_1312420008_3440860_1511439513_o
市宇集楽の棚田にも・・・

332574_3161118429531_1312420008_3441044_1302902307_o
なんらかのカタチで絡ませていただきたいと思います!

今年も棚田で繋がる縁脈が炸裂しまっせええええええええええ

アジアも攻めるわよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

協創イベントカレンダー