こんにちわ

『楽しい事は正しい事!』を理念に協創LLPは、人と人とのネットワーク関係(縁脈)をつくり、既存のシガラミや縦社会をかる~く飛び越えて、楽しいビジネスをみんなで協力しながら、創造しています。
大阪市西成区から、岡山県の棚田から、インターネットの画面から、あなたの参加をおまちしております。

2012年1月22日日曜日

上山もいよいよ『元気!”上山集楽”』始動じゃ~

昨日いちょう庵@大地庵主主催による茶会を開催いたしました!

と・・・その前に

現在買い物志縁という試みでの中山間地での先進的取組の一貫として新しい公共という事業で岡山県中山間地域協働支援センターの阿部マネージャーが協議会設立のために事前に打合せをしませう♪ということで地元(区長さん・地元から数名)・NPO法人英田上山棚田団・美作市役所・阿部マネージャーが集いさあやるぞ!ということで打合せをもたせていただきました!!

405671_3088570975890_1312420008_3409023_1457799803_n
で・・・本題の上山茶会のスタートですー

上山区から大勢の村人の方が参加してくださいましたー

332040_3088499614106_1312420008_3408994_427338859_o
耕作放棄地解消に向けての現状報告を大地・梅ちゃん・@かっちから村人の皆様に説明させていただきました!

皆さん「きれいになったな~たんひゃんじゃったろ~ここもやってくれやぁ~池の掃除もやろうや~・・・」

色んな声がでてくる未来明るい中山間地の姿がみえてきた気が致します。

で・・・新たに後迫集楽に引っ越してきた加賀さん一家

333602_3088502214171_1312420008_3408996_1255641745_o
で・・・同じく後迫集楽に住んでいる井筒家族に風太誕生じゃ~

404370_3088525934764_1312420008_3409015_1876031870_n

で・・・

大地がもう一年仕事をしながら東京の大学に通う!という最先端な生き方を村の皆さんに発表して大喜びで幸せな空間になりました。

で・・・15年前の県の助成事業で美しい村づくりをするという事で県が主導して英田町と一緒にやったときの動画を流すと懐かしさとワクワク感からなんとっ!!今年15年ぶりに上山神社で夏祭りを復活させよう!ということで区長さんを筆頭に本格的に動きだすことになりましたああああああああああ

日時はいまのところ8月14日のお盆に盆踊りと夜店を盛大にやろう!

(予定あけといてやあああああああああああああああああああああああああああ)

美作市は勿論のこと岡山市内や大阪や世界中からおもろい人らにきてもらって楽しい一日にしやうじゃねえか~!!

この村人の想いを受けて美作市もいよいよ上山集楽を元気集楽!として事業化しやうというてくださいました!やった~~~!

337330_3088504614231_1312420008_3409001_1185302980_o

美作市では梶並地区に続いて元気集楽宣言二件目発足になります!当然に東粟倉での元気集楽も始動できるやうに村人と協力しながら立ち上げていきますよ~~~

ということで中山間地が熱い!のを肌で感じながら・・・

この上山集楽でのムーブメントを広げるために明日から小豆島~上勝町へと巡業してまいります♪

一部の地域だけが賑わうのではなく連携し、『”おもろい”を”カタチ”にして人と社会を幸せにする!』をいろんな地域にまきちらかしていきたいとおもいますー

ガバナンスから市民ガバナンスへ移行してきたものを更に協創ガバナンスへと発展させる!!

市民・企業・行政がそれぞれの志を別々に推進していくのではなく、みんなが一緒になって推進していく社会の仕組みづくりをしていきませうーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

協創イベントカレンダー