こんにちわ

『楽しい事は正しい事!』を理念に協創LLPは、人と人とのネットワーク関係(縁脈)をつくり、既存のシガラミや縦社会をかる~く飛び越えて、楽しいビジネスをみんなで協力しながら、創造しています。
大阪市西成区から、岡山県の棚田から、インターネットの画面から、あなたの参加をおまちしております。

2012年1月7日土曜日

美作市上山の耕作放棄地再生はそこいらのとはちと違うんじゃ~

さて・・・2012年になりました!今年も4日から美作市上山坊地区耕作放棄地1町歩の再生に着手しております!

ここは35年程放置された耕作放棄地です。草はほとんどなく親指の太さの笹と桑の木やイバラの生い茂るそれはそれはやっかいな棚田です。

でも。これを根気強く刈ることで石垣が出てきます。思っているほど石垣はくづれておらず野焼きすればきれいな棚田に戻りそうです。おまけに水路がすぐ上をはしっているので水の便は最高です!

では何故この棚田がいち早く放棄地になっちゃったのでせうか????

1,私が想像するに軽トラが入れない。

2,水上の田圃から放棄地になったのでそれに伴って下の田圃も放棄地になった。

3,畦畔が石垣じゃないところも結構あるので草刈が大変で放棄地になった。

4,山際ということで獣害により次第に放棄地になった。

ま・・・こんなとこでせう。

で・・・八伏・薬師堂・後迫・小山・カンジャ・空地区に引き続きいよいよ坊地区にも着手することになりましたああああああああ

別に農民になりたいとか・・・米が作りたくてしょうがないとか・・・畑がしたい・・・とか

僕はそういう理由でやっていないとこがおもろいんですw

僕は単に昔の村に戻せたらごっついおもろいやん♪

これだけです。

自分が棲みたい空間を想像する!!これっきゃないわけです!!

で・・・昔はどんなんかというと

315766_2609183431501_1312420008_3190482_837369694_n

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

協創イベントカレンダー