こんにちわ

『楽しい事は正しい事!』を理念に協創LLPは、人と人とのネットワーク関係(縁脈)をつくり、既存のシガラミや縦社会をかる~く飛び越えて、楽しいビジネスをみんなで協力しながら、創造しています。
大阪市西成区から、岡山県の棚田から、インターネットの画面から、あなたの参加をおまちしております。

2011年2月14日月曜日

岡山県 NPO法人岡山NPOセンター主催!SB講座にゲスト出演してきた!

Download now or preview on posterous
P_87535-1(講座).pdf (610 KB)

岡山で活動しているソーシャルビジネスの実践者として協創LLPを代表して真庭市にいってきました!

真庭といえばバイオマスタウン構想で県下でも有数の地です。アーティストも多くつどい戦略的に行政が動いているすごい自治体だと思います。

そう・・・なかなかないところなんですねぇ~ここも

我々も美作市というご近所さんなんで負けてはいられないのですよこれが!

そんな地で多くのソーシャルビジネスを展開していらっしゃる方やこれから展開していこう!としている方達との交流の場で少しばかしですが発表の機会を頂戴した次第でございます。

最初に食品加工会社の社長さんが話をされたのですが・・・

ぶっちゃけいつものとおり出たとこ勝負の私ですのできれいな資料なども作っておりませんはい。すんません。そういうのん嫌いなんです。それと講演では極力ペーパーレスで望むのがポリシーちゅうか。。。

せっかく話をきいてもらうのですから紙をみて下向かれるのん嫌いなんです。

僕もみんなのほうを向いて話するんやからみんなも僕をみて話をきいて♪

という言葉のキャッチボールをするのが僕の理想です。

ということで・・・いきなり雰囲気をがらっとかえてぶちかましてみました(笑)

百の論より、ひとつの証拠!熊野英介さんからいつもいわれる言葉です。)

言葉を多く語るよりも今では動画であったり・・・というインパクトが講演者には必要なスキルだと思います。

だって心に残りますやんそのほうが・・・

で・・・18分というあまりに短い時間に普段1時間枠で話をしている自分にとっては強烈にきゅうくつな感じでしゃべっていると段々わけわからんようになってきて・・・あとから聞いたらまだ3分のこっとったらしいんですけど(MerryProjectの話をしようとおもっていたのにぶっ飛んでしまいましたぁ~)早々にモメが作ってくれた映像を皆さんにみていただきました。勿論了解をもらって♪

いやね・・・この映像はまだ未公開なんですけど凄くいいんです!パワーがあるというか心がこもっているというか・・・なかなか出逢えない映像を作ってくれたのであえてそれを皆さんに見ていただきました。

物凄く好評でした。

おかげで僕の爆裂トークもクールな雰囲気で終えることができたことに感謝いたします。

ありがとう♪

こうやっていろんな人に支えてもらいながら氷河をわっていくような生き方をしていると本当にありがたい限りです。特攻隊ですのでなかなか皆さんのサポートにまわれない自分がいます。それはそれでプレッシャーなんです。でもいつまでもこんな感じではないと思います。ある程度の流れさえできてしまえばほんまもんのアホのかっちになれるやうな気がいたします。

一日でもそうなれるように精進するだけです。

がんばろう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

協創イベントカレンダー