こんにちわ

『楽しい事は正しい事!』を理念に協創LLPは、人と人とのネットワーク関係(縁脈)をつくり、既存のシガラミや縦社会をかる~く飛び越えて、楽しいビジネスをみんなで協力しながら、創造しています。
大阪市西成区から、岡山県の棚田から、インターネットの画面から、あなたの参加をおまちしております。

2011年3月19日土曜日

出版にさきがけて・・・

協創LLPが設立され6月で4年が経ちます

今までぼくたちがしてきたいろんな活動の中のひとつ

岡山県美作市 英田上山地区の棚田再生。

今思い起こせば4年前の設立記念パーティーで

英田上山棚田団の団長であるGuroroさんが「上山の棚田を再生したい」といったのがきっかけ

その言葉を発するまでにはいろんな経緯があるとおもいますが、

 

それからみんな大阪から毎月数十名の人数で通い続け

少しづつ地域の人にも受け入れてもらうことができ

今では 地域おこし協力隊の精鋭が中心に地域おこしをしております。

その活動が本になります。

出版時期からすこし遅れて英田上山棚田団はNPO法人となります。

 

そんな中 今年に入り新しく英田上山棚田団となった

もめさんとこうへいさん 二人で

【menpei】 すごい夫婦です もめさんが作った映像がすごいんです。

この作品は、第22回飛騨高山ドキュメンタリー映像祭において、
銀メダルに該当する優秀賞を頂きました。

上山、とは岡山県美作市上山地区。
ここにはかつて、8300枚の棚田があったそうです。
ここの再生に取り組むのが、大阪の英田上山棚田団、
地元の再生事業実行委員会とUK隊(上山をきれいにし隊)、
そして、美作市地域おこし協力隊です。

 

たった7分の間手を止めこの映像をみてください。

なにかがあなたの中で動き出します。(^^♪

 

上山や協創とは関係ないのですが

もめさんの映像より ぼくがお気に入りの映像はコレ 家族とは

家族が家族である意味を 考える素敵な映像です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

協創イベントカレンダー