こんにちわ

『楽しい事は正しい事!』を理念に協創LLPは、人と人とのネットワーク関係(縁脈)をつくり、既存のシガラミや縦社会をかる~く飛び越えて、楽しいビジネスをみんなで協力しながら、創造しています。
大阪市西成区から、岡山県の棚田から、インターネットの画面から、あなたの参加をおまちしております。

2012年10月7日日曜日

10/14 伊勢谷友介さんと語る「個人からはじまる社会変革」を閑谷学校にて開催いたします!

普段テレビをみていない自分がたまたま叔父の家でみた白洲次郎の番組にインスパイアーされた時のことを思い出します。。。

あれから何かにつけて思い出していたのですが。。。
それが二年の月日を経てこういうカタチで近づいてきました!

それからGENKIDAMA PROJECTにてご志縁いただき!!

ついに!あの伊勢谷友介さんがこの岡山にきてくださいます~!!

そこで!

丁度岡山県知事選もあることだし若者が政治に関心をもつきっかけになればという企画にご賛同いただきクラウドガバメントラボ&NPO英田上山棚田団とのジョイントベンチャーでのイベント開催の運びとなりました!!

自分が何をしても世の中は変わらない、果たしてそうでしょうか?中東などで起こった民主化の革命は、個人たちがTwitterで繋がることによって、大きなムーブメントとなって社会変革をもたらしました。そのことを従順ならざる唯一の日本人=『白洲次郎』などを演じた伊勢谷友介さんが述べています。

img_title.jpg
REBIRTH PROJECTでは、『人類が地球に生き残るため』という理念を掲げています。僕たちは自然の大いなる循環の中のひとつの生命体なので、その循環の中で、自分たちが生きることのできる環境を続けていくことが、生物として生まれた以上、ずっと変わらない目的というか、必要なことなんですよね。だけど今の人間の生活サイクルを続けていくと、地球の人口、70億人をまかなえるほどのものではすでにないことがわかっている。だから僕らは、生産物の効率化、継続性が可能な生産方法を提供していこうと、僕達の生活のサイクルの中に必ずあり続ける、『衣食住』の分野から、REBIRTH PROJECTをスタートさせたんです。だから、このプロジェクトを始動させること自体、洗濯とか掃除するとか飯食うとかそういうことと変わらない、当たり前のものだという気持ちなんですよね。

今回、この伊勢谷友介さん率いるリバースプロジェクト・クラウドガバメントラボの皆さんをお招きして、岡山県の閑谷学校で討論イベントを開催します。日本最初の平民のための学校である閑谷学校において一般市民主導の社会変革とは何かについて、実際に岡山県内で主体的に活動しているキーパーソンたちを集めて岡山県全体のムーブメントに繋げていこうという趣旨です。

<↓イベント案内はコチラから↓>

岡山県民は、岡山県政にとっては株主みたいなものです。これまではもの言わぬ株主として、役所や政治家のやることに対して半ば棄権するようにおまかせしていればよかったのですが、もはやそれでは岡山という地域は埋没していくだけです。1人1人が「従順ならざる岡山県民」として、これから変わっていくであろうリーダー層に対して自分の信念に基づいた意見を表明していかなくてはいけません。そのためのプラットフォームとして、ソーシャルメディアや対話の機会が用意されているのです。

今回は「従順ならざる岡山県民」が集まり、プリンシパルを持って岡山県政や地域の未来に対して主体的にコミットしていこうという最初の機会となります。個人からはじまる社会変革が岡山という地でどのように花開いていくのか、それはここに参加する1人1人の想いにかかっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

協創イベントカレンダー