こんにちわ

『楽しい事は正しい事!』を理念に協創LLPは、人と人とのネットワーク関係(縁脈)をつくり、既存のシガラミや縦社会をかる~く飛び越えて、楽しいビジネスをみんなで協力しながら、創造しています。
大阪市西成区から、岡山県の棚田から、インターネットの画面から、あなたの参加をおまちしております。

2012年9月10日月曜日

脱農薬!決定じゃああああああああああ

Dscn3416

上山集楽が新たなる”おもろい”を”カタチ”にして人と社会を幸せにする創造をする為に大きな転換をする為の決断をしました!

脱農薬!

来年から上山集楽協議会のすべての圃場を木村式自然栽培の手法に変えます!

除草剤を極力使いたくないの思いで農業ど素人集団が教えてもらった必要最小限でやってきた減農薬米という手法から脱出を模索してきた五年目の秋です。

時期は丁度秋のもみとりから丁寧にきづけないよう手作業で来年のもみを確保することからはじめます。
上山では五年前3畝から始めた米づくりが今では3,5町歩をゆうに超えるやうになってきました。

葛藤の日々。。。

そして今日自然栽培のお話をお聞きし一点の疑う余地がない話に現場責任者としては決断をいたしました!

NPO英田上山棚田団理事長と協創LLP代表のツートップも同席してくれていたのでいくしかないやろーという結論にいたりました。

来年から今後増えていく田圃含めて圃場全部を自然栽培に切り替えると!

「まずは一枚から始めて下さい!」との助言を頂いたのですが我々がやろうとしてることは正に真剣なわけです。ちゃらちゃら一枚で試しでとかいう根性でやる気はありまへん。
全部失敗したら失敗したでできるやうにやり直したらええんじゃ~
そんくらいの根性いれて自分らが転換せんことには性根はかえれんのです。

全てが自分ごとにならんと成功なんぞせんのよ。

ということでいうてもた以上やります!
当然に上山集楽ハゼ干し米は来年更なるプレミアムがついていきます。
畦には畦豆を作りまくりますー
できた大豆でミソやら自然栽培稲わらで納豆づくりもはじめますー
それを勿論料理にして振る舞えるやうにいたしますー
ありとあらゆるもんを六次産業化しまくっていきますー
お楽しみあれ♪

今年のお米も明後日ライスセンターに入荷します!
減農薬栽培ですがとてもいい米がとれています。
おって販売スタートしますのでこちらもお楽しみに~
速攻で販売完了すると思いますのでお早めにどうぞ====

 — 

0 件のコメント:

コメントを投稿

協創イベントカレンダー