こんにちわ

『楽しい事は正しい事!』を理念に協創LLPは、人と人とのネットワーク関係(縁脈)をつくり、既存のシガラミや縦社会をかる~く飛び越えて、楽しいビジネスをみんなで協力しながら、創造しています。
大阪市西成区から、岡山県の棚田から、インターネットの画面から、あなたの参加をおまちしております。

2011年8月21日日曜日

関西グロースセミナーVol.3 with MerryProject in上山棚田 

今年も関西グロースセミナーが上山棚田で開催されました!

325864_2320503294678_1312420008_2923043_7154988_o

小学1年生~中学1年生までの10名の子供たちとその子達を引率する8名の先生達。。。

そう・・・このセミナーはそんじゃそこらには類を見ない子供たちが決めて子供たちの自治の元進行していくという上山エリート奴隷塾並の超ガチンコなセミナーなんです。

朝の五時半~夜は9時半までのプログラムを粛々と進行してまいります。

勿論時間も子供たちがきめるわけで・・・二時間くらいは普通にずれ込みます。。。

チームという概念で男女世代を按分しそれぞれ助けあいつつも勝ち残る術を学んでいる気がします。

承認する!というキーワードもこういったスキルにはよく使われています。

で・・・

今年の目玉はっちゅううと!!

気球に乗って上山棚田をみよう===

今回の協力な助っ人は舞い上がり隊隊長の松下さんど~~~~ん!

327055_2317950590862_1312420008_2918980_7453493_o

大芦高原温泉雲海グラウンドにて舞い上がった気球からど~~~~ん!

295812_208811522508486_100001389199686_578811_616534_n
ここ一ヶ月ほとんど雨のなかった上山に丁度天候不順がきたにもかかわらずなんとか無事に大空に気球が羽ばたきました♪

で・・・もう一つの目玉!今回はMerryIslandProjectとの一環でもありまして福島の震災地で水谷孝次さんが撮影された子供たちの笑顔と一緒にMerryな気球になりました~~~

そうなんです!

ここ上山で日々やっていること!!

それは【人が楽しみながら鍛えられる!】

これなんです。

自分も勿論己自身を鍛錬しながら周りに集ってくれる人を鍛えつつ自分も仲間によって鍛えれる!

そういう空間づくりをしています。

今回もそういう意味で水谷さん・フミメイのお力を借りてなんとか笑顔の傘とノボリを上山棚田で開くことができました。ありがとうございます。

で・・・子供たちの鍛錬はどんどんつづきます・・・

泥んこ田圃~

194725_2317952030898_1312420008_2918985_7375383_o
ツリーイング~

288031_2315447768293_1312420008_2915156_229764_o
食事は囲炉裏で~

288704_2315452888421_1312420008_2915172_5561372_o
滝登り~

331260_2320475773990_1312420008_2922910_5859910_o

ミドルネーム宣言~

334164_2320495774490_1312420008_2923000_2136006_o

・・・とそれはそれは他にも色々あるんですけど僕はハードすぎて付き合いきれんのでこんなもんです。

ある一定のプログラムに準じてのセミナーによくありがちな妥協という言葉はこのセミナーには似合いません。

ちょっとそういうモノを超越した感をもっている関西グロースセミナーin上山棚田はなかなかないとおもいます。

来年はきっともっと多くの子供達がこの上山棚田にて自分を鍛えに来てくれると思います。

その為にも我々大人がよりおもろ~なコンテンツを用意して彼らを待ち受け感動してもらえる・・・

そんな空間を創造していかんとあかんっ!!

そう決意新たにさせられた3日間でした。

皆さん怪我もなく安全におうちにかえったかな~

帰りがけに僕らから英田上山棚田團の本を子供たちにプレゼントさせていただきました。

341066_2320508774815_1312420008_2923063_5175394_o

この本をもって家族で遊びに来てくれたらいいな~

そしてひとりでも多くの仲間がこの地に足をふみいれてくれることを切に望みます!

本当に感動をありがとう~~~~

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

協創イベントカレンダー